資格試験大百科

資格試験大百科では、日本で取得できる資格試験の概要を網羅しています。国家試験、公的資格、民間資格の種類や、情報処理や福祉から、環境やコンサルタントの資格取得方法を説明しています。

はり師・きゅう師

はり師・きゅう師とは?


はり師は、患部や経絡の状態を診察し、
金属製のはりを患部の周りのツボに打ち込み刺激を与えて、
自然治癒力を高め、腰痛や肩凝りなどの痛みをやわらげます。
生活習慣病や事故後の後遺症などにとても有効な治療法でもある。


きゅう師とは、人体のツボなどにモグサを置き火をつけ、
その熱気で腰痛などの痛みをやわらげる、熱刺激を与える温熱療法である。
副作用が少なく、自然治癒作用を活発にする点が、治療法として海外でも注目されています。



資格特徴
資格難易度 : やや楽。合格率は、はり師79.5%、きゅう師79.2%。
資格取得後 : 治療院や病院、福祉施設などに勤務し経験を積み、独立開業する人も多い仕事です。しかし技術力が勝負なので厳しい業界である。
業務内容 : 患部や経絡の状態を診察したうえで、金属製のはりやモグサを患部周辺のツボに刺激を与え腰痛や肩凝りなどの痛みをやわらげる仕事です。
想定収入 : 、はり師または、きゅう師が独立開業した場合、1件の治療費推定4000円?1万5000円。


資 格 概 要 受験資格
1.高校卒業後、指定の学校・養成施設で3年以上、
はり師・きゅう師としての知識・技能を修得した者。
2.高校入学有資格で、指定の学校・養成施設で3年以上、
はり師・きゅう師としての知識・技能を修得した者。


試験内容
●学科(多肢選択式)
?医学概論、?衛生学・公衆衛生学、?解剖学、?生理学、?病理学概論、
?臨床医学総論、?臨床医学各論、?リハビリテーション医学、
?東洋医学概論経路経穴概論、?経路経穴概論、?はり理論・きゅう理論、
?東洋医学臨床論、?法規


試験日程
2月下旬頃


受験地
各都道府県


受験料
15,100円


合格発表日
受験申込・問合せ先までお問合せ願います。


受験申込・問合せ
(財)東洋療法研修 03-3847-9887


ホームページ
厚生労働省


資格参考書・資格問題集
資格問題集はこちら


はり師・きゅう師に関連する資格
柔道整復師  あん摩マッサージ指圧師
SponsoredLink
ヒューマンアカデミー
テレビCMでも有名ですね。無料資料請求が可能です。
資格の学校TAC
資格取得の学校で資格取得率の高さはかなり有名ですね。無料資料請求ができます。
不合格から学ぶ合格法

資格合格のコツは不合格の中にある!

音速資格試験合格術

極力まで効率化して短期間で資格取得をする!

社労士超高速勉強術

1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!


 | HOME | 

 

ブックマークに登録Yahoo!
ブックマークに登録


資格区分から探す

資格種類から選ぶ

資格一覧

無料資料請求が可能資格講座

通信講座

資格試験リンク

このブログをリンクに追加する

定番リンク

RSSフィード

 




Copyright © 2005資格試験大百科 All rights reserved