資格試験大百科

資格試験大百科では、日本で取得できる資格試験の概要を網羅しています。国家試験、公的資格、民間資格の種類や、情報処理や福祉から、環境やコンサルタントの資格取得方法を説明しています。

クリーニング師

クリーニング師とは?


クリーニング師は、知事から、免許を受け、クリーニング業務に従事する人をいいます。
クリーニング師になるには、クリーニング師試験に合格してから免許申請をします。


クリーニング業法により、クリーニング店の営業者は事業所ごとに、
1人以上のクリーニング師を置くことを義務づけられている国家資格です。



資格特徴
資格難易度 : やや楽
資格取得後 : クリーニング屋として独立。営業力は必須。あわせて技術力のある人は、安定した就職先と高収入が期待できる。
業務内容 : クリーニング師は、通常のクリーニング、しみぬきなどを行う。近年、服地の多様化、高級化に伴い、常に新しい技術と知識が必要とされています。
想定収入 : 20代後半のクリーニング師の月平均給与20万円前後。


資 格 概 要 受験資格
中学卒業者又は、厚生大臣が上記と同等以上の学力を有すると認定した者など。


試験内容
●学科
?衛生法規、?公衆衛生、?洗濯物の処理知識
●実技
?白・無地(綿35%以上のワイシャツ)のアイロン仕上げ、?繊維の識別、?しみの識別


試験日程
都道府県ごとに試験時期が違います。


受験地
各都道府県指定の試験場


受験料
平成12年度より各都道府県が定めることに変わりました。
詳しくは、各都道府県の担当にお問い合わせください。


合格発表日
都道府県ごとにの発表。


受験申込・問合せ
各都道府県環境衛生主管課


ホームページ
なし


資格参考書・資格問題集
資格関連書籍はこちら
SponsoredLink
ヒューマンアカデミー
テレビCMでも有名ですね。無料資料請求が可能です。
資格の学校TAC
資格取得の学校で資格取得率の高さはかなり有名ですね。無料資料請求ができます。
不合格から学ぶ合格法

資格合格のコツは不合格の中にある!

音速資格試験合格術

極力まで効率化して短期間で資格取得をする!

社労士超高速勉強術

1年足らずで行政書士・社労士・宅建の資格に合格した筆者の勉強法を公開!!


 | HOME | 

 

ブックマークに登録Yahoo!
ブックマークに登録


資格区分から探す

資格種類から選ぶ

資格一覧

無料資料請求が可能資格講座

通信講座

資格試験リンク

このブログをリンクに追加する

定番リンク

RSSフィード

 




Copyright © 2005資格試験大百科 All rights reserved